2006年5月7日日曜日

ピストン覚書

ピストンについて調べた。



左からBANTAM、Triumph 650 twin、Triumph 750 triple。

Brand Model CYL. Bore Comp. Clear. Piston Ring set
BSA 175 D10/D14  1  2.4213       .0035 17952 23080
TRIUMPH 650     2  2.795  9:1   .0045 17844 11050
BSA/TRI TRIPLES   3  2.638  9.5:1  .002 19916 23020

部品番号はHEPOLITEのもの。Twinのほうが高さがあって圧縮比が高そうに見えるが、Tripleのほうが0.5高い?Tripleのクリアランスが.002”=0.05mmってホント!?現行車並じゃないですか!T150は今回はリング交換だけにするけど、次回ボーリングするときのクリアランスは最低0.10mmだな。でも、今回エンジン開けてみたら、あまりシリンダーにダメージもなかったし、Tripleは現行車と同じような扱いでもよいのかな?

よく使う英車部品屋(NZ、only、Cycle etc.)の在庫状況をしらべたところ、BANTAMのピストン、リングはどこも欠品。650Twinはどこでもある。750Tripleは微妙。BANTAMはBANTAM屋に頼むしかなさそう。TripleもTriple屋から取るのが間違いないかな。裏技としてTripleは値段が高そうだけどTotal Sealで入手可能。250シングルのリングを使う手もあるが、オイルリングがTripleは3ピース、シングルは一体物。

ピストンは奥が深い。

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