かず君のnortonがアイドリング不調のため、調整に来た。
エンジンかけてもらうと、アイドリングが落ち着かない。聞くとエンジンが暖まると妙にアイドリングが高くなるらしい。ちょっと試乗に行ってみたところ、走る分には問題がなさそうな感じだった。戻ってきたら確かにアイドリングが高くて、信号待ちでいらいらするくらいの回転数だった。タコがないので正確にはわからないが、排気音から推測すると2000回転強というところか。M崎君に対してなら「気にしないで乗れ」。うっちーになら「自分でやれ」というところだが、かず君はまだ乗り始めて1年くらいだし、キャブ調整のやり方を説明がてらトラブルシュートすることにした。
左右のキャブのアイドリングスクリューを少し戻してみたところ、エンジンの回転が落ちない。パイロットスクリューを濃いほうに振ったり薄いほうに振ると、右のキャブはアイドリングに規則的な変化があるが、左は不規則に回転が変わる事が明らかになった。よく見ると左のキャブは、少しスライドが踊ってる。パイロットエアの取り込み口を押さえてみると、右は回転数に変化がでるけど、左はまったく反応なし。メインボアの方を指で隠してみると、右は変化しないが左は回転数が下がる。原因は左のスライドが減っていてメインボアの隙間から入る空気が、アイドリングを支配していることだね。以上のことをかず君に説明した。根本的な解決策はスライドかキャブそのものの交換であるが、今日のところはできる範囲でアイドリング調整して終わりにした。
かず君号に今つけているキャブは、僕の持ってるアマルmkIのなかからスライドとメインボディーにガタのないベストマッチングのものを選んでつけた。にもかかわらず一年で磨り減るんですね。やっぱりミクニのほうがよいかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿