たぶん一年以上換えていないTRITONのオイル交換することにした。
TRITONは一年以上ほったらかしにしてたので、当然オイルも換えていなかった。こりゃいかん、ということでまずはオイルを暖めるためにひとっ走りしてきた。ちょっと走って戻ればいいのに、いざ乗ると楽しくなってきたのでしばらく走り回って帰宅。エンジンが熱くなりすぎてすぐには作業できないので一休み。
僕のTRITONで使われているオイルタンクには、ドレンボルトがなんて立派なものがついてないので、面倒だけどオイルホースをはずしてオイルを抜く。オイルを触ってみたけどまだまだ粘度を保っていた。あまり乗ってなかったというのもあるけど、AMALIEはいいオイルだ。サンプフィルターもとりはずしてみたが、これもきれいだった。念のためサンプフィルターをそうじして、液体ガスケットをたっぷりぬって取り付けた。新しいAMALIEを3リットル入れて、やれやれと一息ついたところで違和感を感じた。床をみると・・・オイルまみれ!。。。そう、オイルホースを付け忘れてました。あわててホースを取り付けたけど、せっかく入れたオイルは半分以上なくなってました。残念。明日買いに行こう。
あっと、ミッションオイルは無事交換。
床にこぼれたオイルの掃除に時間をとられて、もう今日はぐったり。初めてこんなヘマをやらかしてしまいました。次からは気をつけよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿